古い写真を出してきたり・・・。

年齢的には物を集めるよりも整理していかなければならない時期に入ってきていると思い、整理をするがやはり捨てるところまでは踏ん切りがつかない。で、出てきたのがモノクロのキャビネサイズの写真である。1969年第6回日本グランプリレースでの写真。滝レーシングとトヨタ、日産の3つ巴で話題を集めたこのレースに参戦した滝レーシングのポルシェ917だ。また、中学生か高校生だったと思うが叔父が見に行くということで連れて行ってもらった。グランドスタンドから見るレースに感動したことを思い出す。マシンの速さに流し撮りがうまくいくのかどうか心配しながら何枚もシャッターを切っていた。今のようにその場で確認できないから現像があがってくるのが楽しみだった。ピット作業もそれほど大きな望遠レンズをもっていたわけではなく後でかなり引き伸ばしたのではないかと思う。なんとなく、デジタルよりもフィルムが良いなと思うジジイである。対するニッサンR38206年のイベントで撮影したこちらはデジタル画像。

日本gp917 r382

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする