ゲルマニュームラジオ

先日片づけをしていたらまたまたへんなものが出てきた。ゲルマニュームラジオのキット、の箱だけである。なぜゆえにこんなものを後生大事に残していたのか理解できないが、中学生の頃に購入したものに違いないと思う。たぶん静岡市の野呂模型という店で買ったのではないかと思う。プラモデルや木製模型から竹ひごやニューム管、各種教材などさまざまなものを揃えていた、ある種ワンダーランドだった。そんなお店が昔はたくさんあったと思うが見かけなくなって久しい。

で、ゲルマニュームラジオだ。現在でも各種のキットが売られている。さらにネットで調べてみたがその原理はやはり理解できない純文科系のジジイである。中学の頃だったと思うが技術家庭科の授業で半田付けに最後まで失敗したという話を前にしたが、よく見てみるとこのキット、半田付け不要と表記されている。しっかりとそんな製品を選んでいたのである。

ラジオ1 ラジオ2 ラジオ3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする