朝霧高原で宇宙船を見た

今年は人類が始めて月面に到達して45年目に当たるのだという。いろいろと節目の年である。もちろんすでに生まれていて15歳であったはずだから・・・、しかし、月面着陸瞬間の画像などに記憶は特にない。

そういえば以前朝霧高原のミルクランドという場所で宇宙船を見たような、と記憶をたどって画像のファイルを探していたら、ありました。2005年に撮影したものだったが富士山をバックに宇宙船。ネットで検索してみるとどうやらアポロのスカイラブ計画で使用されたスカイラブ3号だったよう。確かに内部の機器類は取り払われ、がらんどうの内部も記憶があるが、それよりもなんでここにこんなものがという疑問が大きかったのを思い出す。その後、また訪れた時にはすでにどこかに撤去された後だったと思うが今思えばまるで未知との遭遇。画像2枚が残っていただけでも奇跡かもしれない。

とりあえず、まだ記憶がそれほど消去されていないことに少し安心したジジイである。

宇宙船1

ちなみにホビコレではアポロ11号月面着陸45周年記念 特別企画 日替わりセール開催中なのでそちらもよろしくお願いします。!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする