ジジイより年上?

バットマンが誕生から75年を迎えるのだという。なんと、還暦を迎えたジジイよりも年上!!相変わらす元気で何よりである。

バットマンは1966年に日本で放送されたテレビシリーズが一番懐かしく思い出される。最近の映画シリーズのように暗いイメージはなく、むしろコミカルなイメージが漂っていたように記憶している。♪♪バットマ~ン♪のテーマソングがすぐに思い浮かぶのは歳なのであろう。

模型ではバットマンカーがいろいろ出ているがやはり初代テレビシリーズに登場したタイプに親しみを感じる。

そのバットマンカーがアメリカのカリスマ的カスタムカービルダー、ジョージ・バリスの手になること、ベースとなった車両がリンカーンのフューチュラという今で言うコンセプトカーだった、ということは実は最近になって知った。

ついでに中学生の頃に好きだったアメリカのグループ「ザ・モンキーズ」のテレビ番組に登場したモンキーズカーもバリスの作品であったこともあわせて知った。

まだまだ知らないことは多いのである。

バットマン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする